ブログ > 特別授業・講義 > 作品制作の講義を行いました。

新着情報
新着情報を閉じる

特別授業・講義 2019.12.06

作品制作の講義を行いました。

皆さんこんにちは!書道教室華の石野華鳳です^^

 

書家・指導者コースのみなさんに、作品制作をしていただきました。使用する紙の大きさ、書体、書風は自由です。行き当たりばったりの作品制作にならないために、事前に「明確な意図をもって書く」というルールを決め、制作にあたりました。

 

一人ずつ作品の制作意図を話していただいたのですが、ほとんどの方が、王鐸、米芾、欧陽詢、何紹基などの古典をもとに書いていました。とても大切なことですね^^

みなさん、目指すイメージに近い表現ができていたと思います。素晴らしい!!

 

それぞれの良かった点と、改善点もお伝えしました。

 

敢えて技術面の指導はほとんどせず、茶掛け作品を書くときの注意点や、創作の際の文字の大きさ、配置の工夫を学びました^^

今回、みなさんの書家活動を見据えた、現実味ある授業をすることができ、楽しかったです!!

 

書家・指導者コースのみなさんは、次週、隷書の講義も行います。隷書の基本点画、特徴、隷書作品の書き方、代表的な古典を一からお伝えしていきます^^!

 

 

一覧へ戻る

Lesson

初めて書道を
学ぶ方へ

書道教室「華」への入会方法

円山公園駅 5番出口から徒歩3分。
手ぶらで通える大人の為の書道教室です。

マイペースに
深く学ぶ

選べるレッスンプログラム・料金

6名までの少人数制だから、一人ひとりと丁寧に向き合います。筆の持ち方や字の癖など、それぞれに合う内容を丁寧に指導します。貴方の学びたい気持ちに、十分にお応えいたします。

Works

大切な場面に
筆文字を

ロゴ・作品の制作について

直に感じる
書の魅力

イベント・パフォーマンスについて

作品・イベントの依頼

「書作品」「筆文字デザイン」「書道パフォーマンス」
「書道ワークショップ」「美文字マナー講座」
その他、TV・新聞、イベント出演などのご依頼など。
演出などのご相談や作品のご提案も行っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

Contact & Reserveお問い合わせ・ご予約

コース
  • 体験レッスンのご予約・ご質問など

  • 作品制作のご依頼・各種出演依頼など

© 株式会社書道オフィス華