ブログ > 特別授業・講義 > 公募展に向けた批評会を開催。

新着情報
新着情報を閉じる

特別授業・講義 2020.01.20

公募展に向けた批評会を開催。

皆さんこんにちは!書道教室華の石野華鳳です^^

 

昨日は、謙慎展の批評会を開催しました!

 

2020年から、公募展に出品してみよう!!という雰囲気になってる当教室。みんな挑戦したい!と言ってくれる状況に、私も逃げてはいられないので、今年から自分も出すことに。笑 謙慎への出品は、大学生の頃以来です。

みなさんが私を引っ張っていってくれてる状況で、とっても変な関係ですが、頑張るきっかけをくれたみんなに感謝します。ありがとうございます😊

26名が初出品すると決まったからには、やるしかないね^^。みんなで上を目指しましょう!!!ということで今回の批評会を企画、開催しました✨

 

みんな右も左も分からない中で、この講義に参加されたのではないでしょうか^^

何にも分からずに書くのと、少し理解して書くのとでは、作品創りへの意識が全く違ってきます。

今回の批評会に参加された方の感想ですが、「自分以外の作品をみて気付くことが多くありました✨」とのこと^^!!

【作品を照らし合わせて分析する】ことの大切さを私自身も再認識しました。

 

それから、鋭い目線を持ったみなさんが、「ここを見せ場にしたいけど、うまくいかない」「ここが毎回詰まるのはどうして?」「筆に墨をたっぷり含ませているのに、すぐカスレが出てしまう」と良い質問を沢山投げかけてくれたので、それにお答えするかたちで講義を進めていきました。

 

たくさんの質問が飛び交い、笑いっぱなし。盛り上がりました^^笑 

質問に答える為に私が書き始めると、テレビ通販みたいに「わー!」「おー!」「はー!」「凄い!」と、すかさず盛り上げてくれる中谷さん。面白かった!!笑

来週日曜にも開催しますので、参加可能な方は、ぜひご参加ください^^

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

Lesson

初めて書道を
学ぶ方へ

書道教室「華」への入会方法

円山公園駅 5番出口から徒歩3分。
手ぶらで通える大人の為の書道教室です。

マイペースに
深く学ぶ

選べるレッスンプログラム・料金

6名までの少人数制だから、一人ひとりと丁寧に向き合います。筆の持ち方や字の癖など、それぞれに合う内容を丁寧に指導します。貴方の学びたい気持ちに、十分にお応えいたします。

Works

大切な場面に
筆文字を

ロゴ・作品の制作について

直に感じる
書の魅力

イベント・パフォーマンスについて

作品・イベントの依頼

「書作品」「筆文字デザイン」「書道パフォーマンス」
「書道ワークショップ」「美文字マナー講座」
その他、TV・新聞、イベント出演などのご依頼など。
演出などのご相談や作品のご提案も行っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

Contact & Reserveお問い合わせ・ご予約

コース
  • 体験レッスンのご予約・ご質問など

  • 作品制作のご依頼・各種出演依頼など

© 株式会社書道オフィス華