木板には濃墨♩ | 書道家 石野華鳳 Blog

書道家石野華鳳Blog書道家石野華鳳Blog

201710/

08

書道について

木板には濃墨♩

 

みなさんこんにちは♩

 

 

書道教室華の石野華鳳です(*´ω`*)

 

 

台湾で岩盤浴を経営している方からの依頼で

12×6センチの木板に石名を書かせていただきました♩

 

 

木板は滲みやすいので

濃墨(のうぼく)で書きます☆

9cf1379d-06fe-4c5f-9d16-405770778f33

 

 

木に書くのは、紙に書くのと比べて

書きづらいイメージがあるかもしれませんが

実際は紙に書くのとそんなに変わりません(*´ω`*)!!

 

 

印も普通に押せるし

木は書くことに適しています♩♩

 

 

ちなみに書道用の朱肉【印泥(いんでい)】は、ほぼ油分なので

印は普通通りに押しても滲みません☆

 

 

だいぶ前の講義でも言いましたが

紙が無かった時代は、木簡(もっかん)といって

木に筆で文字を書いていたんですよ^^!

 

 


 

 

10月号

10〜8級の方の作品♩

9a683e0e-5954-494d-85a6-5245e525448f

 

 

初心者の方も色々な書体に挑戦中(^o^)!!

 

 

級の人と思えないほど

普通にうまい(*´ω`*)!!

 

 

 

最新の記事

もっと見る

ページ上部