ブログ > 書道について > 良い学びを得る為に心がけていること。

新着情報
新着情報を閉じる

書道について 2019.12.03

良い学びを得る為に心がけていること。

 

皆さんこんにちは!書道教室華の石野華鳳です^^

 

最近また篆書に惹かれております。

今日は、髙木聖雨先生の悠悠大道をお手本に練習しました。

 

まずは、書く前に篆書大字典で一字一字を調べて、髙木聖雨先生の作品にそっくり真似て書くのと、辞書で調べた字をアレンジして書くのの2パターンで練習!!!

初めからお手本があっても、もう一度自分で調べるという手間一つで、お手本の素晴らしさにより気付けたりします。そして、自分自身の引き出しも増えます^^

良い学びを得る為に、常に心がけたいのは、どんなに良いお手本が目の前にあっても、自分でもう一回調べるということ。

こーんなに膨大な資料の中にも、お手本のその字が載っていなかったりした時、師匠が学んできた古典の積み重ねの量がいかに凄いものであるか想像できます。私はもっともっと色々見て勉強しないといけない立場、まだ底辺にいることを教えてくれます。偉大な師匠に感謝。

 

今日の練習内容はというと、うちの悠々たる心涼ちゃんからインスピレーションを受けて、優しく書きました^^

 

二人の子育てで自分の時間がとれない今、休みの日や休憩中、ちょっとしたスキマ時間にも筆を執るよう心がけています。どうしても書けないときにも良い作品を眺めるというのを習慣にして過ごしています^^

 

24時間書道のことを考えてます。眠ってる時も。って言えるくらいにならないとなって感じです。死ぬ間際まで筆を執る人になれればいいな^^

 

 

 

 

一覧へ戻る

Lesson

初めて書道を
学ぶ方へ

書道教室「華」への入会方法

円山公園駅 5番出口から徒歩3分。
手ぶらで通える大人の為の書道教室です。

マイペースに
深く学ぶ

選べるレッスンプログラム・料金

6名までの少人数制だから、一人ひとりと丁寧に向き合います。筆の持ち方や字の癖など、それぞれに合う内容を丁寧に指導します。貴方の学びたい気持ちに、十分にお応えいたします。

Works

大切な場面に
筆文字を

ロゴ・作品の制作について

直に感じる
書の魅力

イベント・パフォーマンスについて

作品・イベントの依頼

「書作品」「筆文字デザイン」「書道パフォーマンス」
「書道ワークショップ」「美文字マナー講座」
その他、TV・新聞、イベント出演などのご依頼など。
演出などのご相談や作品のご提案も行っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

Contact & Reserveお問い合わせ・ご予約

コース
  • 体験レッスンのご予約・ご質問など

  • 作品制作のご依頼・各種出演依頼など

© 株式会社書道オフィス華